SSブログ

オスプレイが海上自衛隊の艦船ひゅうがに初めて発着艦 [国際]

スポンサーリンク




カリフォルニア州で14日の朝(日本時間で同日の深夜)、

米軍と陸海空の3つの自衛隊共同で、

離島防衛および奪還の訓練が始まりました。

その中で、海上自衛隊の艦船である「ひゅうが」への

オスプレイの発着艦が初めて成功しました。


この訓練は報道関係者に公開もされて、

オスプレイの安全性と、そして日米の一体的な

運用能力があることをアピールすることができました。


この日、オスプレイは海上自衛隊の輸送艦である「しもきた」に

一旦着陸した後に、「ひゅうが」に着艦しました。


この訓練では、万が一に備え、負傷者をオスプレイから運んだり、

災害の救援活動を想定して物資の積み下ろし作業を行いました。

さらに、オスプレイの特徴である回転翼をたたんだ状態で、

格納庫に入出庫したり、甲板から発艦するまでの一連の流れを

日米両方の部隊が協力して行いました。


なお、このオスプレイですが、昨年10月に米軍の普天間飛行場に

12機が配備されており、今夏はそれからさらに12機が配備される

予定になっています。

しかしながら、過去に試作機の段階で事故が目立ってしまったことが

理由に安全性に対する懸念から来る反対の意見があります。


オスプレイは技術的に凄いことだと思うのですが、

こういった反対の意見があるので、

この先どうなるのでしょうかね?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。